まつ毛カールのかけ直しは当日してもOK?

まつ毛カールのかけ直しは当日してもいいの?

エレガンス.に実際に寄せられた疑問や質問に、エレガンス.会長取締役 髙田が回答いたします。

「かけ直してほしい」と言われたら、当日対応しても良いの?

施術は出来ますが、お勧めは出来ません。
再度ダメージを与えただけという事になってしまいかねません。

まつげカールの技法は決して簡単な技法ではありません。誰にでも、まつ毛が思い通りに立ち上がらない・カールが出ない・ロットを外したら全くかかっていなかったという経験があると思います。

まつ毛パーマの施術後にお客様から「あまり上がっていないのでかけなおして欲しい」と言われれた場合の対応については、アイリストからよく質問をいただく内容です。続けてかけるのはまつ毛に良くないと分かっているものの、お客様に再来店をして欲しいとは言いにくい…という声もよく聞きます。

そして、このお問合せの回答についてですが、施術は出来ますがお勧めはできません。

施術に使用するカール液が化粧品成分であっても、まつ毛に全くダメージが無いという事はありません。また、グルーで張り付けるための作業もまつ毛に少なからずともダメージを与えています。

さらに施術が終わった後でも、まつ毛にはクリームなどが浸透していてまだ安定していない状態です。この状態のまつ毛に再度施術しても、綺麗に仕上がらない事もあり結局再度ダメージを与えただけという事になってしまいますので当日は施術されない方が良いと思います。

いつからかけなおして大丈夫なの?

ではいつなら良いのか?と思われるでしょうが、いつなら大丈夫という事はなく、まつ毛が健康な毛に生え変わる頃というしかありません。

ですが、現実にはこのようなお返事でお客様に納得して頂く事はとても難しいですよね。お問い合わせのように、お客様に再来店して欲しいとはとても言いにくい事ですが、短期間に施術を繰り返すとまつ毛のダメージがあることをお伝えしてご理解いただくしかありません。その上で再来店をいつにするか検討するのが良いと思います。

補足ですが、カウンセリングの時に、このかけ直しの場合や、または施術によるまつ毛の状態などを説明しておきましょう。事前にお伝えしておいた方がお客様とトラブルになることは少なくなると思います。

まとめ

施術後の仕上がりにご満足いただけなかった場合、お客様のお気持ちに寄り添うことは大切ですが、その場でのかけ直しが必ずしも最善の対応とは限りません。

施術直後のまつ毛はまだ安定していない状態であり、短期間に繰り返し施術を行うことで、まつ毛への負担やダメージにつながる可能性があります。また、再施術を行ったとしても必ず理想の仕上がりになるとは限りません。

そのため、かけ直しのご相談を受けた際は、まず現在のまつ毛の状態や施術内容を確認し、お客様にリスクや今後の対応について丁寧にご説明することが重要です。

また、施術前のカウンセリング時に、仕上がりの個人差や万が一の場合の対応方針について事前にお伝えしておくことで、お客様との認識の違いを防ぎ、トラブルの予防にもつながります。

まつ毛の健康を第一に考え、お客様に安心して施術を受けていただけるよう、目先の対応だけでなく長期的な視点で判断することが大切だと考えています。

ELEGANCE Magazine 編集部

この記事の筆者

株式会社トップエレガンス. ELEGANCE Magazine 編集部

2001年創業の総合美容商社。エステサロンでの施術・美容スクールでの技術提供、自社開発のアイラッシュ商材販売、化粧品製造などを通じてサロン様をトータルにサポートしています。当マガジンでは、現場で培った知見を活かし、美容サロン経営・まつ毛施術・商材選定に役立つ情報を発信しています。

タイトルとURLをコピーしました